CIC(カナダ移民局)サイトにて、オンライン申請完了

f:id:tsurutsurublog:20190410221017j:plain

2018年夏休み、コロンビア大氷原にて。カナディアンロッキー最高でした。

 

本日、バギオ留学の申込みと、カナダワーホリに向けCIC(カナダ移民局)サイトにてオンライン申請をしました!

 

4/6時点でカナダワーホリのビザ残数が約3,500人との情報だったので、早めに申請しとかないと、ということで駆け足で申請。

 

留学エージェント「CEBU21」では、短期留学が2ヶ月以上ならワーホリも無料でサポートなのですが、申請だけは自分たちでやっておこうと思いまして。

 

 

ワーホリビザ申請の手順

 

わたしたちが参考にしたのは、「ワーホリシロップ」さん。

一つの画面ごとに手順の説明が載っているので分かりやすいです。

 

workingholiday-syrup.com

 

このような流れになるようです!※()内は私たちの日程です。

 

CIC(カナダ移民局)にアクセス(4/10)

 

②MyCIC上でIEC(ワーホリプログラム)アカウント登録(4/10)

 

【申請から招待まで1~4週間程度。抽選なのでばらつきがある?】

 

就労ビザ申請招待状が届く(4/17~5/8あたり?)

 

【招待されたら10日以内に参加の承諾】(4/27~5/18)

 

就労ビザ申請(MyCICにて必要書類のアップロード&$335を支払う)

 

【参加承諾後20日以内に就労ビザの申請完了】(5/17~6/7)

就労ビザ申請後24時間以内にバイオメトリクスの申請書類がメールで届く】

就労ビザ申請後30日以内に個人識別情報登録@東京】(6/17~7/7)

 

⑤個人識別情報登録の予約

 

⑥個人識別情報登録 ★東京・浜松町に出向き、指紋摂取★(6/17~7/7)

 

【個人識別情報登録就労後、ワーホリビザ許可証受領まで1~4週間】

 

⑦ビザ発給許可証受領(6/23以降)

 

⑧カナダ入国(2020.3~)

 

 

長い道のりなんですね。実際に申請してみると大変さを実感。

 

私、5/15~6/16まで山小屋バイトをするので、自宅にいないんです。

なのでこのスケジュール感、結構大事でして。

どうなるかは分かりませんが、うまくいくことを祈ります。

 

 

IEC申請に手こずってしまった場合

今日、夫と二人で同時に申請を開始したのですが、なぜか夫の申請が手こずりました。

 

結局3回くらいアカウントを登録して、無事申請できましたが、2時間弱時間をとられていました。私は30分程度で完了しました。

 

原因は分からないのですが、ここの「I Accept」をクリックしたら違うページに飛んでしまうという事態が起きたのです。

f:id:tsurutsurublog:20190410220238j:plain

ワーホリシロップの手順申請より引用

 

 

 

アカウントを登録し直したり、別のエージェントのWebサイト(ココア留学)を参考にしたりして、別ルートで申請完了にたどり着けたそうです。よく分からないですがw

 

なので、もし同じような事態になった方がいたら、焦らず根気強く取り組んでみてください!!(参考にならない…)

 

f:id:tsurutsurublog:20190410220431j:plain

夫、よっしゃーーーーーー!と感激していました。