日本語しか話せないのが悲しくなってきた今日この頃

英語の勉強を始めて改めて思うことがあります。

 

それは、

 

日本人の多くは日本語しか話せないけど、

外国人の多くは母国語+英語を話し、さらに日本語など第三の言語を勉強している。

 

ということ。

 

海外旅行に行っても、観光地というのもあるだろうけど、英語はほぼ世界共通の言語であることを実感します。(英語を話す国に生まれたかった・・・)

 

日本人の多くは出川イングリッシュ状態で、ボディランゲージを駆使してなんとか意志を伝えるけど、外国人って日常英会話くらいなら普通に英語を話しているイメージがあります。

 

いっぽう、日本国内に目を向けてみると、駅やお店に外国人が来て英語で話しかけられても日本語で対応し(ありがとうございました。とか)、質問されてもオドオドする人が多いような気が。

電車のアナウンスも「ウィー・アー・ストッピング・アライブ・アット・・・・・」というカタカナ英語で聞き取りづらいし。誰向けに言ってるのwwと突っ込みたくなるほど。

 

 

私も含めて、日本人は日本で生きていけるから、日本語以外の言語を貪欲に学ぼうという気が少ないんですね~きっと。

 

表題に戻りますが、日本語しか話せないって悲しい。というか悔しい。

語学を勉強すると、毎日が知らないことだらけで、脳みそ使ってるゥ~~!って気分になります。学ぶことは大事ですね。

 

つい最近見たバイリンガールちかさんの動画で、「英語を話せることで、文化や価値観が全く違う海外の人と友達になれて、それが面白い!」というような内容を耳にしました。

 

・・・まさにそれだ。と思いました。

 

 

Why are you studying English??

 

とオンライン英会話でよく聞かれるし、

なんでワーホリに行くのか、と自問自答を繰り返しているけど、

 

日本以外の国を見てみたい。もっと世界中の人とコミュニケーションを取りたい。

 

という理由が一番シンプルだし、それに尽きるような気がしています:-P★

 

 

英語の勉強法を模索し、壁にぶつかってばかりで自分に悔しく泣きたくなるようなことだらけだけど、約10年ぶりの感情、高校受験でやり遂げた経験を思い出して本気で英語勉強がんばるゾ・・・!!!(白目)