Hello Talk というアプリに絶賛はまり中

本腰入れて英語の勉強を開始したように見えたのですが、

とりあえずやってみることで気が済んでしまう私。

なかなか続かないんですよねえええええこれが!

 

PodCastYouTubeスタディサプリ、ELSA(英語発音練習)

 

全部1/4ずつ足を突っ込んでは、毎日続いているかというとそうでもない状況…

でも、来年の今頃にはカナダで働いているのだと思うとスピーキング力なさすぎて絶望。やはり毎日コツコツ勉強していくのが大切ですね。

 

さて、英語のモチベーションはあるものの、一つのことに熱中しきれない私ですが、ついに!!おもしろいと思えるアプリに出会いました~~!!

 

その名も「Hello Talk」。

 

あらゆる国の人が(といっても英語・中国語・日本語を使う人が多い印象)参加するTwitterマッチングアプリ的なやつ。

でも、マッチングアプリではないのです。

出会い目的で使用して摘発されると、永久にアカウント追放されるらしい。(笑)

 

まあそもそも遠い国に住む人どうし、会おうとはならないのでね、No problemです!

 

このアプリ、本当に優れていて…

自分や他人のつぶやきに、「訂正機能」があるんです~~!!!

 

超絶カンタンに訂正できるので、どうでもいいことや日記を書いても、外人から訂正してもらえるの!!!神です。

 

一方で、日本語を学びたい人もたくさんいて、みんな拙い日本語で呟いているのです。

それを私も直してあげて…

そうするとその人も私の投稿を直してくれて…

 

という WIN-WINすぎる関係が成り立つのです。

 

 

世界は優しさに満ち溢れている!!

 

と感じることができます。←誰

 

 

アプリを開けばTwitterのタイムラインみたいな感じで英語の日常会話が流れてくるから、日々英語(しかも簡単!)に触れることができるのも嬉しい。

英語を読んでいると自然に文章を英語で組み立てる力が、脳みその奥底で育っている気がする…気がするだけかもしれないけど…。(笑)

 

 

そんなHello Talkアプリ、考えさせられることも多いのです。

 

外国人にとって日本語は、「ひらがな・カタカナ・漢字」の違いが難しいみたいで、「日本語を勉強しています!助けてください!」という投稿に反応したら、「ひらがなって何?」という質問が飛んできました。

 

ひらがなって・・・・なんて説明するべきなんだ・・・・

 

仕事の休憩時間を全て捧げ、分かりやすく要約して英語で返信してあげました。

 

英語の勉強にもなるし、改めて日本語の成り立ちの勉強にもなる、優れたアプリでございます!

 

 

そしてなんと今日はインド在住のインド人とアプリ上で電話しました。

彼、日本語勉強したいって言ってたのに会話のほとんどが英語だったよw

オンライン英会話以外での外人とのチャットは初めてだったけど、なんとか通じた…!

 

出川イングリッシュを育てて、自分の言いたいことをスッと英語で言えるようになりたいです。