専業主婦の私がハマっている英語勉強法

f:id:tsurutsurublog:20190410102056j:plain

 

 

英語の勉強法って、とにかくたくさんある。ありすぎる。

 

本屋に行けば無数の参考書があるし、PodCastもいろんな番組がある。

まずは文法と単語だ!という人もいれば、リスニングだ!という人もいる。

 

結局、その人に合ったやり方が一番ですよね。選択肢が多いに越したことはない!

 

 

留学8ヶ月前、TOEIC若干500点(3年前の結果w)の私がやっている勉強法について書きます。自分の記録の意味も込めて。

 

YouTube

●「Learn English with EnglishClass101.com」

スピーカーのAlicaの声がとても聞きやすくて、スピードもちょうど良いです。

文章や単語のスペルも表示されるのですが、それも見やすいです。

 

今はブログを書きながら、BGMとして耳慣らしをしています。

 

youtu.be

 

これは、知っておくべき25のフレーズをまとめた動画です。日常会話の挨拶で使えるものばかり。まずはこれを習得して会話ができるようにしたいです。

 

●「AK-English」

日本生まれ日本育ちで、OLを辞めてバックパッカーを経験し、今はカナダ在住で仕事をしているAKANEさん。

とても流暢な英語なのに、成人してから習得した英語力とのことで、希望が持てます。

ビジュアルもアイドルのようなので、コメント欄には男性陣からのコメントが多い気が。(笑)

 

インスタでは毎日使えるフレーズを投稿しているので、それもチェックしてます。

 

youtu.be

 

これはAKANEさんの経験に基づく、英語の勉強法の紹介動画。

単語帳は使わず、耳から覚える「赤ちゃん方式」で習得したそうです。

 

そのほかにも、

・知らない単語に出会ったらGoogleイメージ検索をして、脳に記憶させる

・スピーキングが苦手でも自信を持って。言い換える力があれば会話できる

 

といった、独特の勉強法が紹介されており、とても為になりました。

 

Podcast

●Hapa英会話

日本とのハーフ・ジュン先生による分かりやすい授業。

英語のあとに日本語で話してくれるので、話の意味を理解しやすいです。

また、2人のスピーカーによる短い会話が収録されています。

口語なので、早口で聞き取れないこともあるのですが、外国人の会話に交じっている気分で聞けるので良いです。

 

hapaeikaiwa.com

 

Web上では会話内容を見ることができるので、見て覚えることもできて一石二鳥。

これが無料だなんて、びっくりです。

 

スピードラーニング「Speak Up Radio」

英会話教材『スピードラーニング』を制作&販売を行っている、株式会社エスプリラインのスタッフであるMJとアダムの2人が日々の生活の中で気付いた様々なトピックを題材にフリートークを行うラジオ番組。(公式Webサイトより)

 

…知らなかった。(笑)

 

www.eigo-kikinagashi.jp

 

もともと夫がハマっている番組で、いつも通勤の車で聞いているそうです。

陽気な二人が日本に馴染みのある会話を繰り広げるので、なんとなく会話が分かるのも嬉しいです。

 

 

いま、私がハマっているのはこの4つ。

 

先日ブログに書いた通り、バギオの語学学校の入学試験をPassすることを目標に、これからも毎日英語に触れられるよう頑張ります!

 

f:id:tsurutsurublog:20190412111651j:plain

カナダのマリーンレイクでカヌーした時。自然と共存して生きたいな~!