ワーホリを考えたきっかけ

f:id:tsurutsurublog:20190409140618j:plain

 

新婚生活がスタートしたのは今から約3ヶ月前。

付き合いたてからずっと遠距離恋愛だったので、毎日会えることが新鮮で、しばらくは楽しく過ごしていました。

 

私(妻)は仕事を辞めて引越してきたので、いわゆる専業主婦になりました。

初めのうちは、初めて住む土地なのでふらっと出かけてみたり、Kindleで読書漬けになったり、ゆったり楽しく暮らしていました。

 

しかし、次第に平凡でストレスと刺激のない毎日に飽きはじめているのが自分でも分かってきたのです。

友人には「平日何してるの?(暇じゃない?)」と聞かれることが増え、ハッキリ答えることができないことにも、少しずつストレスを感じるようになっていました。

 

一方で、夫は過去に会社を辞めようと思い、転職活動をした経緯があります。

結局転職はしなかったのですが、一度辞めようと思った会社で働き続けるのはやはりしんどいようで、毎朝「行きたくない」と言っていました。

 

夫の会社は知名度もあり、世間的には「良い会社」です。

海外転勤の可能性もあるし、ずっと勤めれば結構良いお給料をもらえる。

 

 

でも、

 

夫はやりたくない仕事をしていて、妻は専業主婦に飽きている。

 

社会人5年目の今でこんな状態なのに、定年退職するまでずーっと今の生活を続けるというイメージが全く湧かなくなっていました。

 

 

f:id:tsurutsurublog:20190409135452p:plain

理想の暮らしを追い求めてもいいんじゃない?

 

夫はずっと「海外で自分を試してみたい!」というモチベーションがあり、だんだん海外生活の話が上がるようになっていきました。

私の知り合いにはワーホリや留学経験者が軽く15人ほどいたので、憧れの気持ちはありました。

 

 

安定した会社を辞めることで、失うものもあるかもしれない。

 

でも、大地震で死んでしまうかもしれないし(南海トラフに怯えて生活するのもキツい)、

今の生活がずっと続く平凡さよりは、何が起きるか分からないワーホリに挑戦してみよう!…という話にまとまっていきました。

 

 

夫婦2人とも、いろんなことに挑戦していきたいタイプの性格なので(飽きっぽいということでもある。)、大手企業でぬくぬく安泰、という生活には向いていないんでしょうね。

 

心のどこかで、いつかこんな日がくる気もしていました。(笑)

不安もあるし、周りからの意見もいろいろ寄せられると思いますが、人生一度きりだし、為せば成る!を胸に、頑張っていけたらと思います。