バギオの語学学校を(ほぼ)決めました

f:id:tsurutsurublog:20190410094909j:plain

 

今日は雨です。

 

絶賛主婦(ニート)中の私、午後から転職先の面接に行く予定なのに…雨だなんて。

でも、20日の挙式の日が晴れ予報なので我慢します。天気予報どうか変わらないで~!

 

 

 

昨夜、留学エージェントの方とLINE電話をしました。

 

まず、資料請求をしたところ冊子が送られてきました。こんな感じです。

 

f:id:tsurutsurublog:20190410101329j:plain

WEBから申し込みできます。学校別も資料請求できます。

 

「フィリピン留学」といってもフィリピンの地域は広く、7つの地域に分かれます。

セブ・クラーク・バギオ・マニラ・バコロド・ダバオ・イロイロ。

 

 

資料が届いてから、夫は冊子に書き込み、妻はWebサイトをくまなくチェック。

 

f:id:tsurutsurublog:20190410101410j:plain

Good/Badポイントを書き込んでいました。

 

 

二人で一致した意見は、「日本人比率が少ないこと」「マンツーマン授業が多いこと」でした。

 

結果、バギオの「PINES」という学校が第一候補として決まりました。

 

 

その後はLINE@にてエージェントさんにご相談。(CEBU21さんを利用しています。)

すぐに返信もいただけて、オンライン面談の日取りも決定。

 

f:id:tsurutsurublog:20190410101451j:plain

レスポンスが早くて有難いです。

 

 

そして、昨日の夜がオンライン面談の日でした。

 

事前にLINEで連絡をとっていたので、スムーズにお話が進みました。

 

 

しかし、新たに課題が浮かび上がってきました。

わたしたちが検討しているPINESには、初級・中級コースの「Main Campus」と上級コースの「Chapis Campus」の2種類があります。

エージェントのオススメは、Chapisとのこと。講師のレベルもとても高いそうです。

 

ですが、Chapisに入学できるのは、事前にオンライン面談に合格した人だけらしく…

2人で同じ学校に通うためには、2人で合格する必要があります。

 

※婚姻関係にあれば同部屋OKなのですが、各学校の備え付け寮に泊まる必要性があり、2人で同じ学校でないとダメなようです。

 

 

夫は仕事上外国人と接する機会があったり、日常会話は結構できるほうなのでたぶん合格できると思うのですが、

私は日常会話する機会がほぼなく、YouTubeポッドキャストでリスニングをして、たまーにシャドウイングをしてるレベル。TOEICも500点前後とかなりビミョーな立ち位置。

 

 

でも、オンライン面接は出発の1か月前で良いとのことなので、あと半年以上特訓期間があります!

ずっと気になっているNative Campに申し込んで、オンライン英会話を始めようかなと検討中です。

 

無理やりでも英語のモチベーションをキープせざるを得ない状況。悪くないですね!!(笑)

 

 

 

PINESへの入学は2週間に1回とのことで、おそらく2020年の1月18-19日になりそうです。

 

もしバギオ留学を考えている方や、バギオ留学経験の方がいたら情報交換できたら嬉しいです。

 

 

では!